【習慣・制度】インドネシア人の「姓」って?夫婦別姓ってホント?

ニュースで時々見かけるのが、夫婦別姓(が選べない)問題に関する記事。ここ数年よく目にするのが、「選択的夫婦別姓制度」の導入の是非に関する問題。

日本では現在、夫婦別姓は公式には認められておらず、結婚した場合は夫婦のいずれかが姓を変えて相手の姓を名乗らなければならない…

※ 但し、これは日本人同士の場合に限ってであって、外国人と国際結婚した場合は対象外です。日本人が外国人と結婚した場合は、日本人も配偶者である外国人も姓を変える必要はありません。

(外国人女性が日本人男性と結婚して日本人のダンナの姓を名乗ることや、外国人男性が日本人女性に婿入りと称して日本人の妻の姓を名乗ること、逆に、日本人女性が外国人夫のファミリーネームを名乗ることや日本人男性が外国人妻のファミリーネームを名乗ることは(任意で)できます。)

 

私は正直この問題にはまだピンときてはいません。また、ここでは夫婦別姓がいいのか現行制度がいいのかを議論いたしません。

では、何を話すかというと、、、、、、

日本人の「名前」とインドネシア人の「名前」の違いについて、少しお話ししたいと思います。

日本人の姓について

日本人の場合、天皇皇后陛下や皇族方以外、みんな「姓」を持っています。
(宮家の場合、例えば「秋篠宮」を姓と捉えるか、とかは私には詳細は解りませんが)

一般的には、佐藤とか、田中とか、山田とか…

 

例えば「佐藤さん」の場合、、、

・ 父母は(離婚していなければ)いずれも「佐藤」
・ 兄弟姉妹は、嫁入り婿入り前であれば、全員「佐藤」
・ 子どもは、嫁入り婿入り前であれば、全員「佐藤」

であって、これで「佐藤家」を構成しています。

 

アメリカ人やヨーロッパ各国の人も、一般的にはFamily Nameを持っています。
(First name、Middle Name、Family Name)

 

 

スポンサーリンク

インドネシア人の姓について

では、インドネシア人は、といいますと…

「姓」「苗字」というものは、公的にはありません。
たとえ結婚しても、通常は、名前は一切変わりません。

以上!(笑)

 

と言って切り上げてしまうと何も面白くないので、インドネシア人の名前について、そのうんちくをご紹介したいと思います。

簡単に言いますと、

・ 公的には「姓」は無い
・ 名前の数も制限は無い
・ 結婚しても改名は無い

 

「姓」すなわち Family Name は、公的には存在しません。

各家庭において、生まれた子どもすべてに同じ名前を1つずつつける、という場合はありますが、この場合は任意であって法的な義務ではありません。

また、インドネシアには200近くの民族が暮らしていますが、民族によっては「姓」にあたる名前を持ち、代々継承する場合もあるそうです。しかし、インドネシアの法律上の公的な「姓」はありませんので、こちらも「任意」扱いです。

 

また、海外へよく行くビジネスマンが名前の一つを Surname と称する場合はありますが、これはパスポートや入国書類のための便宜上のものであって、日本のような姓すなわち Family Name ではありません。

よって、インドネシアの家庭の場合、特にジャワ島においては、父親、母親、自分、兄弟姉妹、子ども、それぞれの名前はバラバラで共通項(共通の名前)がないことのほうが多いです。

 

よって、本記事のタイトルにも掲げました「夫婦別姓ってホント?」に対する答えは、半分「ホント」。
別姓も何も、公的には姓という概念がないのですから、同姓にする強制力はありません。

(半分「ホント」としたのは、民族によっては婚姻によって「姓」にあたる名前を共通して持つ場合もあるためです。法律ではなく各民族の習慣です。)

 

名前の数も制限は無い

名前の数に制限はありません。

6つも7つもある長~い名前を持つ人もいれば、名前はたった1つ、という人もいます。

 

名前がたった1つだけの著名人:
・ スカルノ(Soekarno):インドネシア共和国初代大統領
・ スハルト(Soeharto):インドネシア共和国第2代大統領

それぞれ、この1つだけでフルネームです。

 

なお、スカルノは、初代副大統領モハマド・ハッタとともに、最高紙幣である10万ルピア札の肖像画になっております。

 

ちなみに、2018年現在のインドネシア共和国(第7代)大統領は ジョコ・ウィドド(Joko Widodo)
ツイッター: https://twitter.com/jokowi
インスタグラム: https://www.instagram.com/jokowi/

(注:「Jokowi(ジョコウィ)」とは、ジョコ・ウィドド氏のニックネームです)
彼の名前は2つです。

 

また、2018年現在のファーストレディであるジョコ・ウィドド夫人は イリアナ(Iriana)。名前は1つです。

(注:ウィキペディア日本語版の「ジョコ・ウィドド」のページに書かれている夫人名「イリアナ・ウィドド」は正確ではありません。あくまで名前(フルネーム)はイリアナであり、ジョコ・ウィドド夫人の通称としてイリアナ・ウィドドまたはイリアナ・ジョコ・ウィドドと呼ばれていることもある、というだけです。)

 

 

話は逸れましたが…

名前がめっちゃ多い著名人…
う~ん… 思いつきません。

 

著名人とは言えないですが、インドネシアのアイドルグループ JKT48 のメンバーで

・ マリア・ゲノフェファ・ナタリア・デシー・プルナマサリ・グナワン
(Maria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawan)
ツイッター: https://twitter.com/m_desyjkt48
インスタグラム: https://www.instagram.com/jkt48desy/

 

彼女は名前が6個もあります。
ニックネーム及び普段の呼び名として、デシー(Desy)と呼ばれています。

現在では、名前は3つ~4つである場合が一番多いそうです。(ジャワ人、スンダ人の場合)

 

スポンサーリンク

結婚しても改名は無い

これは、先ほど申し上げた通りです。

 

 

 

スポンサーリンク



nipponesian

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする