【断食明け】大型連休と里帰り

2019年、すなわちヒジュラ歴(イスラム歴)1440 H の断食月(いわゆるラマダン)は6月3日に無事終了しました。

 

NET TV 公式インスタグラムより

 

この投稿をInstagramで見る

 

Selamat Idulfitri 1440 Hijriah . Rayakan hari kemenangan dengan penuh semangat! Mohon maaf lahir dan batin, Good People! 🙏🏻

NET. Mediatama Televisiさん(@netmediatama)がシェアした投稿 –


METRO TV 公式インスタグラムより

レバラン(Lebaran)

インドネシアはレバラン(Lebaran)という大型連休に入っています。

公式な祝日は断食月終了後2日間ですが、日本のお盆や年末年始の休暇のように、公式祝日だけでなく平日も含めて約10日間から2週間程度の休暇時期となります。

断食(ラマダン)やレバランは、イスラム教徒のための行事ですが、レバラン休暇は宗教関係なく、インドネシア全体で休暇となり、基本的にはみんな帰省(Mudik)し、レバランを祝います。

 

スポンサーリンク

アンパオ(お年玉)

そして、子供(小さな子から学生まで)は、アンパオ(Angpao)というお年玉をもらえます。
(余談ですが、私も送りましたよ….。アンパオ、つまり、お年玉を。)

 


出典:ニュースウェブサイト Tribun Timur より
http://makassar.tribunnews.com/2013/08/06/amplop-angpao-edisi-lebaran-ada-di-toko-agung

 

地域によっては異なるとは思いますが、私が聞いたアンパオ(お年玉)の相場は、

・未就学児: 数百円
・小学生: 500円程度
・中高生: 1,000円程度

だそうです。

日本だと、中学生以上だと(お年玉に)1万円は出費覚悟しないといけない、大人にとっては痛~い習慣ですが、インドネシアのアンパオの相場だと、(日本人の大人にとっては)かわいいものと感じます(笑)

 

スポンサーリンク

レバラン帰省ジングル

インドネシアのNET TVを(日本で)見ていると、この時期に聞こえてくるおなじみの歌(ジングル)が、これです。

私個人的にですが、この曲調がとても好きなので、ちょっと紹介したいと思います。

 

NET TV 公式YouTubeチャンネルより


この映像は3年前のレバラン時期に NET TV で使われていたもので、今年のものではありませんが、歌詞は同じです。(曲調は少しだけ異なります)

Jalan-jalan mudik lebaran
ゆっくりとレバラン帰省
Bersama Sanak Keluarga
家族親戚と一緒に
Jaga diri Perjalanan
道中気をつけてね
Agar Selamat dan Bahagia
お祝いと幸せのために
Ingat selalu jaga kesehatan
いつも健康に気をつけるのを忘れないで
Waspada membawa Kendaraan
車の運転は気をつけて
Pergi Silaturahmi Untuk Kembali
家族親戚の集まりに戻ってくるように
Selamat Mudik Lebaran
レバラン帰省を楽しんでね
Selamat Mudik Lebaran
レバラン帰省を楽しんでね

 

 

スポンサーリンク


nipponesian

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする