【レポート】ヘビの串焼き サテ・コブラ

「インドネシアの庶民的なB級グルメ、サテ(Sate)。」シリーズ・第4弾

 

過去の「サテ(Sate)」すなわち串焼きシリーズ

 

マンガブサール通り・夜の屋台群

ジャカルタ北部・マンガブサール通り(Jl. Mangga Besar)は、夕方になると歩道にビッチリと屋台が並び始めます。

 

ManggaBesar

ManggaBesar

ManggaBesar

(何故か最も多いのがドリアン屋台)

 


東西に延びるマンガブサール通りのうち、ハヤム・ウルッ通り(Jl. Hayam Wuruk:南北に延びる大動脈)から電車の高架下(マンガブサール駅のあたり)までの約800mにわたり、夜は歩道に屋台がひしめき合います。

 

 

スポンサーリンク

屋台群の中の異様な店

その中でも一際、異彩を放っている?のが、、、

 

SateKobra

わかりますか??

SateKobra

もうちょっと近づいてみましょう・・・

SateKobra

へ、ヘビ~~~!!

 

コブラだそうです。
マムシに見えましたが東南アジアにマムシは生息していません。
顔の背面が平べったくないので、キングコブラではありません。

当然、毒を持っています。

 

コブラの串焼きに挑戦してみた

コブラの屋台は、マンガブサール通りの屋台に3店舗ほど点在しています。

そのうちの一店舗に立ち寄ってみました。

店のおじさん曰く、串焼きにして食べるとのこと。

 

当然、挑戦してみました(笑)

(撮影の許可を得ております)

SateKobra

中から生きたコブラを一匹、おじさんが獲り出します。

SateKobra

毒のある頭部(口腔部)を慎重にかつ素早く切り落とし・・・

SateKobra

SateKobra

生き血をコップに注ぎ始めました・・・
そして、、、、

SateKobra

勧められました(笑)

意外と血生臭くなく、サクッと飲み干せました。

(毒があるのは牙の部分と頭部の一部であり、ヘビの血液内に毒があるわけではありませんので、ご安心を。)

SateKobra

血を抜いた後は、テキパキと皮を剥がし、、、

SateKobra

SateKobra

SateKobra

捌いていきます。。。

串焼きにできる部分は、ほんの一部のようです・・・
(丸ごと一匹を食するわけではないようです)

SateKobra

炭火焼きすること5分程度

SateKobra

できあがり。

 

 

スポンサーリンク

気になるお味とお値段は

気になるお味ですが、、、

コッテリしすぎず、かと言ってアッサリしすぎず、ちょうどいい感じ。

歯応えはあります。サテ・カンビン(Sate Kambing:ヤギの串焼き)よりも歯応えはあると思います。

 

一匹からたったこれだけしかサテ・コブラ(Sate Kobra)にできず、この5本と生き血付きで、10万ルピア(Rp.100.000,-:約1,000円。この時の実レートで約800円)は、かなりの割高。

 

精は付くのかもしれませんが、インドネシアの物価から考えても串焼き5本で約1,000円は、相当割高

友人などを連れてマンガブサール通りの屋台に繰り出した時には、ネタとして試す(試させる)のはアリかもしれませんが、毎回気軽に食べられる代物ではなさそうです。

 

よって、「B級グルメ」として紹介するには割高でしたので、「体験レポート」として紹介いたしました。

話のネタにはなると思いますので、夜にマンガブサール通りに立ち寄られた際は、この屋台をお探しいただき、是非とも挑戦してみていただければと思います(笑)。

 

 

スポンサーリンク


nipponesian

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする