【作ってみた】ソトアヤム・ラモンガン

インドネシアのB級ローカルグルメを、日本で売られている一般的な食材だけで自作して再現(あるいは日本風にアレンジ)してみるシリーズです(笑)

 

 

スパイスの効いた鶏のスープ、ソト・アヤム(Soto Ayam)編

 

ソトアヤム・ラモンガン(Soto Ayam Lamongan)もどき

ソト・アヤムのうち、白飯入りであるソト・ラモンガン(もどき)を、日本で売られている一般的な食材だけで作ってみました。

 

 

スポンサーリンク

用意する材料

各種スパイス

お好みで選んでいただければいいのですが、少なくとも鶏がらスープとターメリック(うこん)、にんにくは必須。

私は香り付けのためにローリエの葉をよく使います。

 

その他に、鶏むね肉と野菜類、乾燥ビーフン、白飯、ゆで卵を用意。

 

スポンサーリンク

作り方

鍋に水を入れ、水の量に応じた鶏がらスープ粉末を入れます。

 

 

にんにく(ペースト)小さじ1か中さじ1程度と、ターメリックを大さじ1.

他のスパイスはお好みで、それぞれ1つまみ~小さじ1以下で。

 

沸騰したら、乾燥ビーフンを投入。

 

鶏肉、野菜類を投入し、火を通します。

鶏肉に火が通ったら、

(もし入れていたら)ローリエの葉を取り除き、

 

器に白飯を先に盛っておいて、

 

具材とスープを盛り付ける。

ゆで卵を添えたら、できあがりです。

 

私の場合、ビーフンも白飯も両方入ったものにしてしまいましたが、白飯を入れる場合はビーフンは要らないかもしれません(笑)

 

 

スポンサーリンク


nipponesian

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする