【現地の移動手段】Grabを使い倒そう・2

Grab は、配車(クルマの手配)以外にもいくつかのサービスがあります。
ただし、それは事業展開 8ヶ国それぞれで異なります。

 

配車アプリGrab(グラブ)とは?

 

今回はインドネシアにおける Grab による配車サービスの説明をいたします。

なお、私が 2018年 7月に、東ジャワ州スラバヤ(Surabaya)およびマラン(Malang)で使用したときの例です。

(来年…早ければ数か月後には若干変わっている可能性もありますのでご了承ください)

 

スポンサーリンク

具体的な使い方

利用したときのスクリーンショットをいくつか保存していたのですが、1枚残して誤って消去してしまったようです….

なので、例示できる画像なしでの説明になりますが、ご了承ください…

 

呼び出し

1、アプリを開く前に、位置情報をオンにします。
(これが無効だとアプリは使えません)

 

2、ピックアップしてほしい位置を入力します。

数文字入れると現在地の候補がいくつか出てきますので、適切な候補を選択してください。
位置情報から勝手に現在位置が入力される場合もありますが場所が間違っていれば訂正できます。

駅や空港の場合、どの入口(西口、東口、北口など)か、どのターミナルか、ショッピングモールの場合、どの入口または何号館か、まで詳細が表示されますので、選択してください。
(ドライバーが確実にピックアップできるようにするためです)

 

3、アプリ画面にピックアップ位置近辺の地図と、その近辺を走行中の登録クルマの台数が表示されます。

 

4、目的地を入力します。

数文字入れると目的地の候補がいくつか出てきますので、適切な候補を選択してください。
駅や空港の場合、どの入口(西口、東口、北口など)か、どのターミナルか、ショッピングモールの場合、どの入口または何号館か、まで詳細を指定できます。

 

5、以下から選択します。
・ Grab Car 1-4 seats(4人乗り)
・ Grab Car 5-7 seats(7人乗り)
・ Grab Bike バイク
・ Grab Food 出前の依頼
・ Grab Express 配達
※ 「Grab Car 1-4 seats」を選択した場合で説明を進めます。

 

6、料金がルピア(RP)で表示されます。
クルマの到着までの時間の目安が表示されます。

 

7、料金と待ち時間がOKならば、「BOOK」ボタンを押します。

 

8、ピックアップ場所近くを走行中の Grab 登録ドライバーの中から、この目的地までこの料金で行くことに納得したドライバーが応答します。

 

9、応答したドライバーの情報がアプリ上に表示されます。
・ 顔写真
・ 名前
・ 車種
・ ナンバー
・ 評価☆数

 

10、ドライバーと車種に納得できれば、ダブルタップします。これで契約成立です。
あとは、クルマの到着を待つだけです。

 

到着待ち

クルマの到着を待っている間も、そのクルマがどこを走行中で、あと何分くらいで到着するか、がタイムリーに表示されますので、ヤキモキすることはありません(笑)

乗客(配車依頼者)が現地人(インドネシア人)の場合あるいは現地の携帯電話番号を持っている場合は、ドライバーから確認の電話がかかってくる場合が多いです。

日本で登録して現地の携帯電話番号を持っていない日本人が乗客(配車依頼者)の場合は電話はかかってきませんが、チャット機能で何かメッセージがくる場合があります。
簡単なインドネシア語あるいは簡単な英語でかまわないので、応対してください。

 

11、ドライバーが到着したら、「到着したよ」というメッセージがアプリに表示されます。

 

乗車~到着

12、乗車したら、目的地まで乗せてもらうだけ。
走行中も、アプリ上の地図で現在の走行地点が表示されます。

 

13、目的地に着いたら、アプリに表示されている金額をドライバーに支払ってください。

もし高速道路を走行したり、空港内駐車場などに入った場合は、別途その料金が必要ですので、併せて支払ってください。

 

14、降車したら、アプリから「ドライバーの評価」について尋ねられます。
もし何も不満がない場合は、☆5つ(満点)をつけるのが原則と思ってください。
(日本人の場合、普通によかったと思う場合は真ん中の☆3つと考える人も多いですが、Grab で☆3つは低評価を意味してしまいます。よって、不満がなければ☆5つでお願いします。)

例示した画像は、私がスラバヤからマランへ長距離移動(クルマで 2時間半:約 100 km)したときのものですので、金額も RP.360 K(36万ルピア:約 3,600 円)と大きめの金額ですが、 2時間半で約 100 km走ってもらっても 3,600円程度ですので、お得感はあると思います。

スラバヤ滞在中に最も多く利用した区間が約 3.5 kmですが、これで 15,000 ルピア(約150円)ですので、流しのタクシーを捕まえて乗車するよりも若干安いです。

 

スポンサーリンク

注意点として、、、

11 ピックアップ場所について
駅の構内など、タクシーのみ乗り入れ可能で一般車及び Grab が入ってこれない場所もあります。

ドライバーから「〇〇の前まで来てくれ」等のチャットメッセージが来た場合は、「Ok, sebentar(OK、ちょっと待って)」等の返信をして、そこまで行ってください。

ドライバー到着のサインから 10分以内に乗車できなければ、利用しないものとみなされてドライバーは他へ行ってしまいますので、なるべくピックアップしやすい場所を選んでください。

 

利用後に発行される「利用明細」「利用履歴」のお話と、Grab Car 以外のサービスのお話、Grab を利用するための絶対に必要な条件(環境)についてはコチラ

 

スポンサーリンク


nipponesian

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする